女満別空港へ 北の美しき門出 地に宿る温もり 

北海道編

空を舞う魅惑の門 未知の旅路が始まる場所 そこは女満別空港

女満別空港はここです

画像はイメージです

女満別空港の最大の特徴と魅力は、その立地にあります。以下に詳細を説明します。

1)利尻島・礼文島への玄関口
女満別空港は、北海道の中西部に位置し、利尻島や礼文島などの離島へのアクセスポイントとして重要な役割を果たしています。利尻島は、その壮大な自然や利尻富士などで知られ、多くの観光客が訪れます。礼文島も美しい海岸線や豊かな自然が魅力です。
2)自然の美しさ
空港周辺には、北海道の自然の美しさが広がっています。利尻島や礼文島は、雄大な山々や清らかな海、豊かな森林が特徴であり、自然愛好家やアウトドア派の観光客にとって魅力的なスポットです。
3)アウトドアアクティビティ
利尻島や礼文島では、トレッキング、登山、サイクリング、海水浴、ダイビングなど様々なアウトドアアクティビティが楽しめます。
4)地元の食文化
北海道は海の幸や山の幸が豊富であり、女満別空港周辺でも新鮮な海産物や地元の特産品を堪能することができます。地元の食文化を楽しむことも女満別空港の魅力の1つです。

女満別空港は、利尻島や礼文島などの自然の美しさやアウトドアアクティビティを楽しむための出発点として、観光客にとって魅力的な空港です。

次は、ランニング大好きてぇんだぁぁが、一度は走りたい女満別空港周辺のマラソン大会をご紹介

マラソン大会情報

◎サロマ湖100kmウルトラマラソン
北海道のオホーツク海沿いのサロマ湖周辺で行われる100kmのウルトラマラソン。100kmの部を10回以上完走した(連続でなくともよい)参加者には、「サロマンブルー」という称号が与えられる、日本のウルトラマラソンの代表的なレースです。100kmの部はエントリー開始30分足らずで定員締め切りになるほどの年もあり人気が高いマラソンです。観戦者も多数訪れ、大会を盛大に盛り上げてくれています。100kmの部は湧別町を起点にサロマ湖沿いを走るコースで沿道の景観の良さも魅力。

第39回サロマ湖100kmウルトラマラソン【公式】HPから引用してます

正直走りきれる自信が・・・。でも、あきらめません!!

おすすめ観光スポット

◎硫黄山(北海道斜里町)
その名のとおり、かつて硫黄の採鉱が行われ、全道一の硫黄鉱山になるほどの埋蔵量を誇っていた硫黄山。現在でも火山活動を続けており、噴気孔からは火山ガスが噴き出している様子を間近で観察することができます。3つの噴火口をもつ活火山。赤、黄、黒の砂礫や岩が覆う色彩豊かな山です。女満別空港から国道243号線・道道52号線で約1時間30分の場所にあります。
◎メルヘンの丘
いまでは全国的に知られるようになった、7本のカラマツが並ぶ絵本のようなこの風景。女満別空港から車で10分のところに位置し、「メルヘンの丘」と呼ばれています。あたりには田園地帯が広がり、春夏秋冬、季節ごとに美しい田園風景を描く、北海道らしい風景を眺めることができるスポットです。四季折々の美しい景観に出会え、時間を忘れてしまう程の景色が360度広がっています。
◎網走流氷観光砕氷船 おーろら
流氷砕氷船おーろらは、氷を砕けた際も揺れが少なく安全な、大型船です。北緯44度位置する網走の港から出発します。1月から4月の間毎日運行します。展望デッキでは、オホーツク沿岸の流氷が眺められます。様々な野生の動物たちとも遭遇でき、流氷の天使と言われるクリオネや、海獣類のアザラシなどを見ることができます。
◎オホーツク流氷館
北海道網走市にあるオホーツク流氷館は、”流氷とオホーツク海の生き物をテーマ”としている施設です。道内最大のプロジェクトマッピングや5面シアターがあるほか、流氷の天使”クリオネ”をはじめ、珍しいナメダンゴやフウセンウオの展示も観られます。流氷体感テラスでは、本物の流氷100トンを展示していて、触ることもでき、人気の観光スポットです。
◎冬の醍醐味「知床半島」
2005年に世界自然遺産に登録された知床。そんな知床に面したオホーツク海の冬の醍醐味といえば流氷です。日本で流氷が見られるのは北海道だけで、知床半島は流氷をせき止めるようにせり出している地形のため流氷が集まりやすく、名所として知られています。

おすすめ食事処

◎海風堂 女満別店
網走から車で20分程、大空町女満別西で営業している「海風堂 女満別店」。 網走に本店を構える人気のラーメン店です。 自慢のチャーシューめんが人気です。
◎らー麺 たら福
二階建てでログハウスっぽい造りになっており、ラーメン屋さんにしては大きなお店です。お店イチオシは「焦がしネギ味噌」は絶品です。
◎奥芝商店 女満飛行
女満別空港内に奥芝商店がオープンしました。自慢のえびだしスープカレーはもちろんここでしか食べられない限定メニュー。道東旅行の思い出に北海道名物スープカレーをぜひお楽しみください!
◎レストハウスところ
サロマ湖名物のほたてが沢山のった生帆立丼がイチオシです。丼以外にもフライや焼き料理などもあり、様々な方法で本場のほたてを味わい尽くすことが出来きます。

これらの食事処では、地元の新鮮な食材を使った料理や北海道の味覚を堪能することができます。地元の人々が通うお店で、地元ならではの味を楽しんでみてください。

おすすめ宿泊施設

◎天都の宿網走観光ホテル
名勝天都山の自然に囲まれ、網走湖の高台の宿。眺望自慢の露天風呂からは、網走湖の夕陽を一望でき、旅の疲れを癒します。地元の食材にこだわった料理を提供してくれます。フロントでは、お客様をあたたかくお迎えし、ロビーやラウンジでの寛ぎの時間もお楽しみいただけるホテルです。
◎さんご草の郷 能取の荘 かがり屋
能取湖のほとりに佇む、静かで自然に囲まれた料理旅館です。湖側の客室からはサンゴ草で有名な能取湖の雄大な自然を望むことができ、自然と調和する贅沢なひとときをお過ごしいただけるでしょう。料理はもちろんのこと、価格、快適さと利便性のバランスに優れ、で豊富な館内設備やサービスが自慢です。
◎湯元ホテル山水 美肌の湯
道東観光の拠点、女満別空港から車で8分、JR女満別駅から徒歩5分と交通の便が良好です。『北海道景観百選』に選ばれた女満別湖畔のほとりにたたずむ閑静な宿。世界遺産の知床、オホーツクの流氷を臨む網走など、道東観光の拠点として、ビジネスや観光に最適で、地場の食材と四季の旬の味が堪能できます。天然温泉「美肌の湯」は日帰り入浴もあり、心身ともにゆったりと寛ぎの時間を過ごすことが出来るでしょう。
◎サロマ湖 鶴雅リゾート
鶴雅リゾートは、オホーツクの古民族の浪漫に思いを馳せる、新しいスタイルのリゾート空間。オホーツク文化をモチーフにした呼人の丘にある温泉リゾートホテルです。

おすすめのお土産

◎赤いサイロ
女満別空港で定番となっているお土産が、「赤いサイロ」というチーズケーキのお菓子です。人気番組である「シルシルミシル」の「全日本隠れたお土産お菓子-1グランプリ」では堂々の優勝を勝ち取った人気の商品です。
◎ほがじゃ
「ほがじゃ」は、北海道産のジャガイモを使用して作られたお煎餅で、北海道の自然の恵みをたっぷり味わえる一品です。生地にはエビ・ほたて・昆布が入っており、ピリ辛味になっています。お酒のおつまみにも最適な、おすすめのお土産です。
◎高級かまぼこ「ほたてニポポ」
幸せを呼ぶマスコットとして、北方民族の住人に昔から親しまれてきたニポポ人形をかたどった「ほたてニポポ蒲鉾」。オホーツク海で獲れた魚のすり身にホタテの貝柱が丸ごと入った、高級な帆立の蒲鉾です。女満別空港内の『丸北北都』で購入できます。縁起のいい商品なのでお土産にも喜ばれます。
◎ほっくチーズ
ほっくチーズは、チーズクリーム餡をしっとり生地で包んだ洋風まんじゅうで、多くのメディアにも取り上げられている人気商品です。女満別空港のお土産では欠かせない商品です。
◎木彫り熊の雑貨
今も昔も北海道の定番なお土産です。女満別空港内でも購入できます。

なかなか現地まで足を運べないそんなあなたに↓↓↓

北海道といえばやっぱりこれですよね↓↓↓

まとめ

女満別空港は、北海道の中西部に位置し、利尻島や礼文島などの美しい離島への玄関口として、その魅力が広がっています。壮大な自然、清らかな海、そして豊かな食文化が織りなす魅力は、訪れる人々を魅了します。利尻島の雄大な自然や利尻富士、礼文島の美しい海岸線やアウトドアアクティビティ、そして地元の新鮮な海産物など、女満別空港周辺には数々の魅力が詰まっています。自然の美しさを満喫したり、地元の食材を堪能したり、アクティビティを楽しんだりと、訪れる人々に多彩な体験を提供します。
女満別空港への旅は、北海道の魅力と冒険を求める旅人にとって、心に残る素晴らしい体験となることでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました